JB64ジムニーMTのペダル類はノーマルのままで別に不満は無いしドリンクホルダーもシフトノブも社外品は不要に感じる

ジムニーの部品はノーマルでも良くできています

 JB64WジムニーのMTペダル(アクセル、ブレーキ、クラッチペダル)には社外品のペダルカバーがラインナップされていますが、個人的な意見ですけれどもノーマルで不満がないです。

フットレストに至っては後付けした場合にクラッチと干渉しそうなので付けない方が良いのではないかとも思います。

各ペダルの面があっていない訳でもなく、しかしペダルの間隔はあいていますが、軽自動車にしてはノーマルはよくできていると感じます。

 

 ドリンクホルダーをエアコンの吹き出し口に付けるのも流行ってはいますが、私はそもそも車の中で飲み物をあまり飲まないのでドリンクホルダーは無くても問題ありません。

むしろジムニーはそこそこ揺れるのでどんなドリンクホルダーを使っても飲み物が零れそうな気がしてます。 

そこそこ揺れるというより大分揺れますね。


ジムニーを買っても車内の装備に関して社外品を買わないと不便かと言われるとそうでもないので、ノーマルのままで今のところ問題ありません。

不便と感じてからいじる(または部品を交換する)で十分です。

チューニングも不満があったらチューニングでどうにかするわけですし、まずはノーマルで乗ることをお勧めします。

 

そういう意味ではMTのシフトノブも全く問題ありません。XCグレードのハンドルとシフトノブはなかなか高級感もあってよいものだと思います。

まずはじっくりとノーマルを味わいたいと思います。

スロットルコントローラーはすでに付けてしまいましたが。

 

それと純正サイズのタイヤの場合、チェーンがディーラーで安かったです。

モノタロウよりも安い感じでした。普通にオプションカタログに載ってるものです。

今は値段が変わってしまったかもしれませんが。 


ノーマルで乗り続けているわけですが、懸案もいくつかあります。

 点火プラグの交換する際にエアクリーナーボックスが邪魔になるのではないかというのと、おエアクリーナーがブローバイガスが1300KM走行でもオイルが分かる状況でした。

またエアクリーナーがエンジンの真上にあると熱的に不利になるのではないか(吸気温度が高くなってしまう=充填効率が低下しパワーダウン)ということも考えられるので、エアクリーナー(およびオイルキャッチタンクを後付けするために)は社外品に交換する可能性があります。

 

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニーJB64のR06Aエンジン用の点火プラグについて

【慣らし終了】【1000km】【フェーズ2】【慣らし運転】JB64ジムニーで慣らし運転中 納車時のオイルは早めに交換した方が良い

ジムニーのバッテリー電圧が10Vだとクランキングが怪しくなってくる エアコンを使うとなおバッテリーに厳しい