【480km】JB64ジムニー納車から2か月にして、1か月点検を受けてきました。そして油脂類をかなり交換しました。

1か月点検(実は2か月経過)してきました

 やっとJB64の1か月点検を受けてきました。

まだ2Hでしか走っていないのでフロントのデフオイルは今回は交換しません。

本当は交換した方がいいのかな。分からん。

 

交換した油脂類は下記です。

  1. エンジンオイル 
  2. エンジンオイルエレメント
  3. リアデフオイル
  4. ミッションオイル+トランスファーオイル(共通)

 

点検代は無料でしたが、工賃とオイル・部品代で3万近い出費でした。

帰りがけに運転した感じではだいぶフィーリングが良くなってました。

エンジンオイルがへたってたと思われます。

ミッションの入れやすさは変わりなし。こちらは劣化はしていなかったと思いますがミッションの最初の削りカスがあったと思うので、それが取れたと思います。

トランスファーとデフもしかり。


次回は半年点検の予定です。

エンジンオイルとオイルエレメント、クラッチオイルを交換する予定です。

半年点検はディーラーからハガキ来るかな。 


1か月点検はハガキを出していないそうです。

私が車を購入したディーラー(アリーナ)限定かもしれません。

ちなみに半年点検(車両登録付きの半年後)の約1か月前になりましたが、これもハガキが来てません。

 

私のジムニーの乗り方ですが、一回の運転であまり距離を乗らないチョイノリが多い使い方です。

 この場合シビアコンディションでオイル交換をした方が良いです。スズキに限らず全メーカー共通だと思います。

シビアコンディションだと通常の交換スパンの半分の距離か時間で交換すべきです。

つまり半年または2500km走行の早い方での交換ですね。

 

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニーJB64のR06Aエンジン用の点火プラグについて

【慣らし終了】【1000km】【フェーズ2】【慣らし運転】JB64ジムニーで慣らし運転中 納車時のオイルは早めに交換した方が良い

ジムニーのバッテリー電圧が10Vだとクランキングが怪しくなってくる エアコンを使うとなおバッテリーに厳しい