【燃費計測】【4回目】JB64ジムニーの5回目の給油と4回目の燃費計測(14.64KM/L)。今回は最悪の燃費です。

 4回目の燃費計測をしました

 前回給油からの走行距離284㎞でした。

給油は前回と同じスタンドでワンストップでの給油で、給油量は19.40Lでした。

毎回給油しているのはレギュラーガソリンです。

 

4回目の燃費

 3回目の燃費を走行距離と給油量から計算してみました。

284÷19.40=14.64km/L

結果としては更に前回よりは燃費は悪化しました。

前回と同じく、牽引ロープやブースターケーブル、反射板やシャックルを積んだまま走ってますので車の重量は重めで運用しています。 

更にエアーチャージャーも常設しています。

また今回は、ほぼエアコンつけっぱなしで運転していましたので最悪の燃費になっています。

なお、4輪駆動関係としてほんの少しだけ4Hで走行しましたが、燃費に影響が出るほどの距離は乗ってませんので考慮しなくて良いレベルでした。


参考までに初回から今回の燃費を列記します。

初回燃費 17.91km/L

2回目燃費 16.75km/L

前回燃費 16.61km/L

今回燃費 14.64km/L

 

夏限定の燃費対策をしてみた

  燃費悪化の対策として給油してから60kmほど走ってしまいましたが、エアコンの設定を23度から24度に上げてみました。

今年の夏は暑いので強めの冷房にしていましたが、まずは1度上げてどうなるか。

今年は11月中まで暑い日が続くらしいので、次回の給油の際もまだ気温が高いことが予想されますので、一応エアコン温度も燃費影響への検証となるかもしれません。

しかし、23度設定ってあまり車でしたことないです。2024年の夏は強烈に暑いですね。

それと、燃料添加剤を添加しました。

シュアラスター LP-14 ガソリン添加剤 LOOP パワーショット 240ml を最近は使っています。
以前はWAKOSのFUEL ONEを使っていましたが、お高くなってしまいましたので、若干お値打ち価格のLOOPを常用するようにしています。
JB64 ジムニーでは今回初めて添加してみました。
 

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニーJB64のR06Aエンジン用の点火プラグについて

【慣らし終了】【1000km】【フェーズ2】【慣らし運転】JB64ジムニーで慣らし運転中 納車時のオイルは早めに交換した方が良い

ジムニーのバッテリー電圧が10Vだとクランキングが怪しくなってくる エアコンを使うとなおバッテリーに厳しい