【燃費計測】【1回目】JB64ジムニー2回目の給油 そして最初の燃費計測をしました

最初の燃費計測をしました

 2023年のとある日曜日にJB64ジムニーの2回目の給油をしたため、燃費の計算をしました。

1回目の給油は納車後の最初の給油でした。

それから336.1km走って、日曜日に給油したところ18.76L入りました。

同じ条件で給油されるように同じスタンドで燃料が自動停止したところまでにしてます。

毎回同じ条件でガソリンを給油しようと思っています。

 

 336.1÷18.76=17.91 km/L


慣らし運転中のためなるべく3000回転までで運転しているので燃費が良いのかと思います。

参考値ですが山道も走っているのでタービンはそこそこ回っているはずです。

慣らし運転が終わったらエンジン回転数を今より高めにして走ることになりそうなので、もうちょっと燃費は落ちるかもしれません。


タイヤは納車時から変えていませんので3型標準のブリジストンのHTタイヤです。

スロットルコントローラーはほぼ納車時から付けていますので厳密には完全ドノーマルではありません。

スロットルコントローラーの設定をレスポンス重視にしていますが、燃費が落ちていたとしてもそこまで影響していないと思われます。

ちなみにカタログ上の燃費は16.2km/L。今のところカタログ超えの燃費ですが、ストレスのたまるスピードの乗り方の運転ですので今後常用するわけではありません。

慣らし運転中ならではの燃費です。

もっと燃費の良い運転をされるMTユーザーさんも居られるようなので、まずますといっところでしょうか。

 

給油口は運転席側の後部です。

給油口を空けるには、運転席フロアの椅子の右下付近のレバーを押し下げることで給油口のロックを解除します。

他に運転席右側にレバーは無いのでフロアに生えているレバーは給油用と覚えておきましょう。

ガソリンタンクはJB64では40Lに拡大されました。

道路上だけであれば600km近く走行することが可能です。


JB64はターボエンジンですが、ガソリンは無鉛レギュラーガソリンです。

お財布にやさしい仕様で助かります。


コメント

このブログの人気の投稿

ジムニーJB64のR06Aエンジン用の点火プラグについて

【慣らし終了】【1000km】【フェーズ2】【慣らし運転】JB64ジムニーで慣らし運転中 納車時のオイルは早めに交換した方が良い

ジムニーのバッテリー電圧が10Vだとクランキングが怪しくなってくる エアコンを使うとなおバッテリーに厳しい