JB64ジムニーの1年点検について。1年点検実施してきました。

1年点検の時期

 2023年9月にナンバー登録したので、2024年9月が1年点検ではないのだろうか。

 納車は10月だったがナンバー取得月に車検するのでやはり1年点検も9月だと思っている。

 今のところSUZUKIから1年点検のハガキは来ていない。

 10月まで待ってみるけど、アリーナの対応酷くないか?

 なお、1か月点検は全く連絡なし。6か月点検は電話での連絡だけだった。

 今まで日産、TOYOTA、MAZDAと乗ってきたけど、全てハガキで連絡が来てたのだけれど。

 

 今回の点検では、エンジンオイル、オイルフィルター、初の4輪駆動をしたのでフロントのデフオイルを交換する予定です。


やはり手紙は来ませんでした。

電話での連絡のみ。

1年点検なのに1年未満での点検です。ナンバーとってから11か月。納車から10か月で1年点検することになりました。


ナンバー取得から11か月で1年点検を実施しました

 走行距離1630kmほど。前回からさほど距離を乗っていませんので、タイヤローテーションは実施せず。

車検まで込みのメンテナンスパックに入っていますので、1年点検のエンジンオイルとオイルフィルターはメンテナンスパックに含まれていましたので、0円でした。

前回の点検の後に初の4輪駆動での走行を実施しましたので、今回は初のフロントのデフオイルを交換しました。

ですのでオイル代と工賃だけ今回は支払っています。

タイヤを外してハブナットは交換したらしいです。

エンジンルームやタイヤに問題なしで、点検は1時間ちょっとで完了しました。

 

点検後はブレーキの効きが良い。

さすがに12カ月の法定点検でタイヤ外して、ブレーキも状態確認をしているだけあります。

正装だけでしょうけれど調子が良くなりました。

1か月点検、6か月点検よりも今回の点検は、効果が大きかったように思います。

ただし前回オイルフィルターを交換していませんが、エンジンの調子は変わらず。

オイル交換したので軽やかに回るようになったかというと変わりはありませんでした。

 

今回点検したのは、車両を購入したアリーナですが、特殊な店舗です。

メインの資本はSUZUKIではないので。

そのため、その店(というか会社)オリジナルのスマートホンのアプリがありましたので、これをインストールしました。

点検磁器にお知らせしてくれるようでした。

でも点検の予約のメニューを押してみましたが、店舗へ電話してくださいというメッセージと電話番号と電話をかけるボタンがあっただけでした。

WEBメニューで予約とかそういうのではないようです。

場合によっては代車が必要とか細かい諸条件がありますから、たしかにWEBでは難しいですが、これならハガキでもいいかなぁ。

特に年寄相手ならスマホのアプリは使い勝手の麺からも微妙な感じがしています。


コメント

このブログの人気の投稿

ジムニーJB64のR06Aエンジン用の点火プラグについて

【慣らし終了】【1000km】【フェーズ2】【慣らし運転】JB64ジムニーで慣らし運転中 納車時のオイルは早めに交換した方が良い

ジムニーのバッテリー電圧が10Vだとクランキングが怪しくなってくる エアコンを使うとなおバッテリーに厳しい