【492日で納車】【486日経過更新】ジムニーJB64購入から365日経過すなわち1年待ってますがまだ納車連絡なし→1年4か月で納車

納車待ち365日目

 2022年6月11日にJB64 XC 5MT ピュアホワイトパールを契約しました。

契約してから今日で365日目です。

1年待っていますが、まだディーラー(アリーナ)から連絡はありません。

住まいは北関東。

JB64は都会だと納車が早く、田舎は遅いと聞いてますが、もちろん田舎です。

昨年6月契約では、都会では1年前後、田舎だと1年3,4か月待ちの傾向と言われましたので、納車までもうちょっとだと思いたいです。

今契約すると1年半待ちらしいので、さすがにそれよりは早いんじゃないかな。

早いといいなと思いながら待っています。

 

世の中の納車情報

最近はYAHOOリアルタイム検索でジムニーの納車に関する情報を見るのが毎日の日課です。

参考情報:YAHOOリアルタイム情報のジムニー納車情報

 

それとWIMAXからだと書き込み制限があるためROM(読者専門)ですが、5CHも見てます。

参考情報:【スズキ】JB64ジムニー 納車待ちオーナースレ 51

 

アリーナに電話して待ち状況を聞いてみた

  契約したのはアリーナですので、電話して聞いてみました

 店舗での待ちは10台目

 月間2,3台納車とのことなので、まだ4,5か月待ちです。 

 現在載っている車は2台ありますが、JB64と入れ替える車は5か月後に車検切れ。

 納車前にアリーナに持って行って良いとのことです。廃車ですが。

 スズキの車ではありませんが、引き取りOKとのこと。

 確実ではありませんが年内納車いけるかなという状況です。


450日経過したがまだ何の連絡もなし 3型納車も怪しいかも

  前回の電話での聞き取り(店舗で10台待ち)から3か月経過しました。

 契約から450日以上経過しています。 アリーナからは相変わらず何の連絡もありません。

 これまでの店舗での納車ペース(月2,3台)を信じるなら、納車1台待ち~4台待ちというところです。

 さすがに1台待ちの場合は連絡がありそうですので、まだ4台ほど納車待ちがあるのではないかと予想しています。

 JB64 XC 5MT ピュアホワイトパール 2型の時に契約しましたが、はたして3型で納車されるのか、納車前に4型が発表されるのか。

 

2023年10月に納車予定

  契約から460日経過したころ、アリーナから連絡があり10月に納車できる運びになりました。

 契約から500日未満、1年4か月ほどで納車の予定です。

 北関東のアリーナ。JB64 XC 5MT ピュアホワイトパールです。

 

納車待ち1年4か月 まだ納車の日付も決まらず

 契約してから484日経過。

 あと2日で丸1年4か月経過しますが、具体的な納車の日付は確定していません。

  先月末に車検証は出来上がったのでナンバーは決まっていますが、今日催促してやっとナンバーの連絡があった程度。

  保険屋には車種、ナンバー、車両金額などの連絡を入れましたが、新旧の車両の切り替え日は当然決められない感じ。

 10月上旬納車予定と言っていましたが、上旬には車両がまだ販売店に届かないようです。

 オプションを千葉県で全部取りつけてから店舗に車が届くと言っていましたので、店舗までくればさほど時間はかからないと思いますが、9月下旬ではすでにこのタイミングで店舗に届いている予定でした。全体的に遅れ気味。

 ただ税金は9月から発生しているので、全く納得はいきません。

 

 2023年10月9日追記

  契約してから1年4か月丁度が経過しました。今日はアリーナが休みのため納車連絡はありません。

 つまり1年4か月経過してまだ納車日が決まってないことになります。

 納車が決まってから20日ほど経過してますが、今週アリーナに車が入ってくる「らしい」という連絡のみ。

 明日の火曜日もディーラーが休みのため、水曜日より後ろでまた確認してみます。

 

489日目

 納車日が492日目以降で連絡ありました。長かった!

 

492日目

 納車!廃車にする車両に乗って、JB64の引き取りに向かいました。

 ついでに純正サイズのタイヤ用にチェーン1式(リア用2本分)を純正のディーラーオプションで追加手配してきました。その辺で買うよりも割安感があったため。ネットショップよりも安い感じがしました。

  チェーンは駆動輪の後輪に使いますが、チェーンを使う場合は4駆状態で使うこともあるかもしれませんので、タイヤ4本分、つまり2セット購入するのもありです。

 買ってみたディーラーオプションのチェーンが調子良ければさらに1セット追加予定ですが、MTタイヤに変えてみてから判断します。サイド部分が分厚くなるMTタイヤで使えるか不明ですから。

 

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニーJB64のR06Aエンジン用の点火プラグについて

【慣らし終了】【1000km】【フェーズ2】【慣らし運転】JB64ジムニーで慣らし運転中 納車時のオイルは早めに交換した方が良い

ジムニーのバッテリー電圧が10Vだとクランキングが怪しくなってくる エアコンを使うとなおバッテリーに厳しい